家具の生地張替え

去年の夏にCraigslistで見つけて、衝動買いした家具。
衝動買いと言っても、かなり汚くて(すごい家だったな、そう言えば。壁紙が貼ってあって、ものすごい柄だった。70年代風の。)、この下の写真と同じビニールの生地の椅子がL字型に繋がっていて、机と椅子が一脚ついてきた。
写真で見たよりも汚くて、しかもガムテープ貼ってあったし、ねぎって全部で15ドルくらいにしてもらった(笑)。


で、1年弱、ガレージに放置してたんだけど、サンポーチがそろそろ使える季節になってきたので、重い腰を上げて生地の張替えをすることにしたのです。


ちょうど生地屋さんに行ったら、インテリア用の生地が半額になっていたので4ヤードほど買っておきました。
あとはパイピング用のコード。


まずはビニールを剥がすところから。
ものすごい量のステープルでそれを一つずつ外すのがとても大変でした。
後で知ったんだけど、どうもそれ用の道具があるらしくって、もっと早く気づいてればよかったよ。

ガムテープが貼ってあった部分のクッションは傷んでいてダメになってたので、手芸屋さんでクッションのフォームを買ってフリースで包んで、タッカーで止めた後、サイズを測って、一つずつカバーを作りました。

元々、背部分があったんだけど、結構ごつくてあんまり気に入らなかったので、取っちゃいました。


椅子も張り替えて、残った生地でクッションカバーも作ってみた。

家にあったココナッツのボタンをアクセントにつけてみたら、机と足の色と近くて、なんかいい感じにできあがって、満足!

あと変更した部分は、元々コーナー部分がボルトで止めてあったんだけど(L字に繋がってる)、足を買って個別に動かせる仕様に変える予定です。


このサンポーチは南向きだし、ガラス張りなので、今頃の時期は気持ちがよくて気に入ってます。
朝ごはん食べたりね、晩御飯のあと、ここにPC持ち込んで遊んだり。