オーブンミトン


Buffetの外側はきれいになったんだけれど、内側にはもともと緑のフェルトが貼られていて、それはなんと言うか、きれいにはがされていなかったので、接着剤の痕があったり、なーんか汚い感じでその中に直接物を入れるのがはばかられるので、インテリア用のキャンバス地を買ってきてライナーを作りました。


このオーブンミトンはその残りの生地で。
こういった手にすっぽり入るタイプのは作ったことなかったんだけど、わりとすんなりといきました。
スタジオクリップのなべつかみの作り方を参考にして作ったんだけど、なんだか小さくできてしまった。


私の手では問題ないけれど、きっと夫の手だときつくて使えない気がする。


表地はコットンキャンバスプリント、中綿は旅館でもらうタイプの薄いタオルを2層にして、裏地はリネン。
中綿が分厚くなりすぎたので、小さくなっちゃったのかもしれない。


もうちょっとだけはぎれが残ってるので、鍋敷きでも作ろっかな。


参考:Studio Clip 手作り雑貨の作り方 第133回 なべつかみ(ミトン)
生地:表地 100%コットンキャンバス プリント
中綿: タオルを2枚重ねで
裏地:100%リネン ストライプ