ジャンプスーツ

これ!
形がかわいいなぁと思ってたんだけど、着ても良品!
最初はウエストゴムってどうだろう?ってちょっと疑ってたんだけど、トイレに行くときに(失礼!)全部スポッと脱げてしまわないところがよいです。


100%リネンの生地を全部使い終わってすっきり(笑)。
でも実は足りなくて、裏襟とポケットを違う生地にしたのです。見えないところだけれど、自分的にはワンポイントになって満足。
エストに紐を通す仕様になっているんですが、気に入る紐がまだ見つかってないので、とりあえずベルトで着てます。


私のドレスフォームはパンツを穿かせられる使用になってないので、写真は下半身がちょっと長いし、またゆがんじゃってます(残念)。


上下で分けて使える型紙で、セーラーカラーをつけたけれど、襟なし(見返しを自分で作る)にもできるし、いろいろ楽しめそう。
スカートを自分で作ってつけてもかわいいと思う。



型紙:たまねぎ工房 Heliodor
生地:100% 麻
ボタン: 黒のシェルボタン


たまねぎ工房の型紙をよく使用してるのは、日本人体形の型紙が日本国外からPDFで買えるから。とても便利です。
あと、仕様書もとても丁寧に作ってあって、わかりやすいです。
私はいかり肩なので、ちょっと肩の傾斜をなだらかにしないといけないんだけど、それ以外は補正ナシで使えるところがとても気に入ってます。


BurdaとかのPDFも便利なんだけど、西洋人向けに作ってある型紙はどうしても胸が余るし(涙)、背丈も高すぎる。
縮小プリントする手があるらしいんだけど、それで今度作ってみようかな。
私は日本ではめちゃくちゃ小柄ってわけではないですが、アメリカでは小柄な部類。
Burdaのサイズチャートではレギュラーサイズの身長は168cmで作ってあるので、155cmの私は7%縮小。
サイズチャートから7%縮小したバストサイズと合うサイズの型紙を使えばいいのかな。


なんにしてもPDF型紙はとても便利だから、もっと増えたらいいのになぁ。
Aviverさん辺り、出してくれないかなぁ。結構好みのデザインがあるんだけど、国内配送で転送ってめんどくさすぎる。コストもかかるし。

1度、縮小出力、やってみよう。