まだ、いろいろ作ったり


授乳ストールとかいうもの。
参考にさせてもらったのは、chikuchikuhappyというブログの授乳ストール


幅を55cmくらいにして、長さを2mくらいにしました。
フリンジ作るのが楽しかったー。

生地:100% コットンガーゼ



こっちはママバッグにしようかなと思って作ったもの。
バスルームのローマンシェイドを作ったときに残ったはぎれと、デニムのはぎれで。

初めてかしめを使ってみたんだけど、なかなか難しい。
仕様書に載っていたサイズ(キャップ)のかしめを買ってみたんだけど、足の長さの部分のことをあんまり考えてなかったので、生地の厚さに比べて足が長すぎたらしく、結局裏側にデニムを四つ折りにしたものをかませて、なんとか付けられました。
見た目はちょっと不細工だけど、自分で使うものだし、裏側だし、まぁいいか。


いろいろ探してみたけど、9mmくらいのキャップのかしめだったら、足の長さは1/4"か5/16"。レザークラフト用に売られてるかしめだからかな。
次回作るときは表地の裏側に布をかませればいいんだろうけれど、裏地を縫い付ける前にかしめをつけたらいいのかな。
ちょっと難しいかも。
裏地の底か横をちょっと開けておいて、どんでん返しにするとできるような気がするので、次回はそうしてみようと思います。

型紙:Pattern label アクティブボストン