最近の着るモノ事情

短期間しか着られないし、あんまりたくさん作っても仕方ないないと思いつつ、着るモノがなくなってきたので(しかも暑いし!)たまねぎ工房のNovitaを改造してみました。


このブラウスはとても涼しくて、夏には最適なんだけど、このデザインは前が短くなっていて、お腹が出っ張ってる私が着るとさらに短くなってしまうのでした。
こういうデザインを見かけたので、これだったら腹囲の分引っ張られても、後ろ側がちょっと開き気味になるだけで、来年も着られるかも!と思って、作ってみました。


デフォルトの長さより2インチほど伸ばして、マキシドレスを作った残りの布を使い切りたかったのもあって、後ろ身頃にヨークをつけてぎりぎり裁断になったけど、なんとか入った。

裾処理は三つ巻押さえ、襟ぐり、袖ぐりはバイアステープ処理。
一度着たので、しわくちゃになってる!


この他にショートパンツも作ったんだけど、作った次の日からいきなり涼しくなって、必要なくなってしまった。またきっと暑くなると思うけど。

その他にもよく着てるのが、Black Spinelのウエスト布をベア天竺にしたパンツ。
1サイズ上げて、ウエスト部分は長さ18 3/4インチ、幅29 1/2インチに縫い代を3/8インチつけたのをチューブ状に縫ってから、半分に折ったのをウエスト部分に縫い付けただけ。
これが結構いい感じで長く着られました。

それからDaisy
これは普段のサイズのままなんだけど、ゴムは後ろ側だけにして、脇で縫いとめ、前は紐で調節するようにしてます。
スパンデックス入りのダブルニットを使ったので、ずり落ちてくることはないし、これもよく履いてる。

もうひとつカーゴパンツも作ったんだけど、これは前をリブで作ったら(Polka dropsのスイートパンツをマタニティ仕様にアレンジする方法を参考にさせてもらいました)、このリブは戻りがあんまりよくないので最初のほうは全然大丈夫だったんだけど、最近は、下にずれて来ちゃって、しょっちゅう上にひっぱりあげないといけないので、選んだ生地が悪かったなぁ、と。


暑いときはワンピが一番重宝してます。
Jasmineも2枚作って、ヘヴィロテ中だし、マキシワンピもよく着てるし、市販のジャージー生地のワンピも。これだけあったら、あともうちょっと乗り切れるかなー。


なんでたまねぎ工房の型紙ばっかりなのかと言うと、日本に住んでないのでPDFだととても気軽に使えるから。
海外の型紙サイトもPDFのところが多いけれど、小柄な私は日本人サイズの規格のが一番体に合うんですよね。
だから、日本の型紙サイトももっとPDF販売してくれたらいいなぁと思います。