コンビタンクドレス

たまねぎ工房の6月のSew alongというイベントに乗っかってみました。
と言っても、6月最後の日なんだけど。


6月の中旬からタンクトップ部分を補正していて、まずはタンクトップ部分の型紙だけいろいろといじってやっとできたので、本番生地に。

結構かわいくできたと思う!
スカートの生地はカラー診断を受ける前に買ってて、オレンジ色は好きなんだけどあんまり得意じゃないって言われたのでどうしようかと思ってたんだけど、いい感じに色合わせできるリブ生地が見つかったのでよかった!


それからバインダー。スイセイのバインダーを買ったんだけど、全然使いこなせてなくて、高かったのにもったいない!!とちょっとばかり後悔していたんだけど、それは難しい生地ばかりで練習していたからだということがわかりました(苦笑)。
くるくる丸まるジャージーとか使うから駄目だったんだよね。
たまねぎ工房の仕様書に書かれているように、最初からリブ地(スパンデックス入ってないやつ)で練習すればよかったのだ。
なんとなくコツがつかめてきて、うまくできるようになってきました!
アイロンで折り目を付けて、仮止めして、しつけして、本縫いする工程じゃなくて、一発で付くので時間がとっても短縮できる!

Jasmine、着心地がよいので、もう一つ作る予定です。


補正しなくちゃいけなかった理由はこれ。
この記事を参考に前身頃の型紙を補正。
全体でCFの長さを2インチ、脇を1+1/2インチ出しました。
スカート部分はデフォルトの長さで裁って、ゴムの長さをタンクトップ部分の前身頃と同じ長さに。(切り替え布もその方法で)
前身頃の脇の長さが後身頃の長さよりも長くなっちゃうので、多少ギャザーを寄せて後ろの長さを合わせる感じ。


たまねぎ工房の型紙、マタニティ仕様に結構使えます。
ブログには初めて載せるんだけど、Blackspinelも結構履いてるかも。
でもほんとにそろそろ着るものがなくなってきた。でもこの時期だけのために買い足したくないしなぁ。
このワンピは、産後ゴムの長さを替えてスカートだけにしたら履けるよね。


型紙:たまねぎ工房 Jasmine
生地:タンク部分 100% コットン リブ、スカート部分 100% コットン カットボイル プリント


Sewalong対象のIrisもとってもかわいくて欲しかったんだけど、今年は着られそうにないので諦めました。