シャツ

Grainline Studioの型紙はこれで3つ目。
Scout teeという布帛のシャツが結構気に入ったので、Archer Button Up Shirtも買ってみました。


私はいかり肩で前肩なので、補正が必要な型紙があるんだけど、このシャツは補正なしで着られそう。
バストサイズ優先でサイズを選択しました。
着用感は、なんと言うか、ボーイフレンドシャツという感じがします。
袖もわりとゆったりした感じです。
シャツを小さめに着たい人は小さめサイズを選んだほうがいいかも。


最近はビッグシルエットのトップスが流行してるので、こんな感じのシャツも悪くないです。
結構気に入りました。


シャツは何度も作っているので、仕様書を見る必要がほとんどなかったけど、初めて作る人にはちょっと情報薄かもしれません。
縫い代は全部カフスの明きのパーツ以外1/2インチ。
袖と脇はロック始末をするときにちょっと切り落とし、襟、カフスなどの場所は縫ってから縫い代を切り落としてすっきりさせました。

ほつれやすい生地とか、縫い代を袋縫いなんかにしたいときは1/2インチあったら便利かも。

型紙:Grainline Studio Archer Button Up Shirt
生地:100% コットン 少々厚め


次はもうちょっと薄手の生地で縫ってみたいな。次回は袖を1/2インチほど短く補正しようと思います。

「december is archer appreciation month」だそうで、ぎりぎり間に合いましたー。