小さい人のもの

家族のメンバーが増えてから、もう2ヶ月。
まだ2ヶ月?という感じもするのですが。


ちょっとずつ寝る時間が増えてきたので、合間を見つけていろいろ作っています。
ほんとにちょっとずつしかできないので、一つ完成させるまでにすごい時間がかかるんだけど。



かぎ針で編むコンバース風のシューズ。
これは息子が生まれる前から、かわいいから作ってみたい!と思っていたのです。
編み図は、こちらからいただきました。
編み物のほうが場所が限られないので、赤ちゃんがいても取り組みやすい気がします。
紐がいまいち気に入らないので、違うのに換えようかな。
と思っているうちに、履けなくなりそうだけど(笑)。



このベストもかわいくていつか作ってみたい!と思っていたのです。機会があってよかった。
簡単にできるので、また作ろうかな。

表地:コーデュロイ 裏地:マイクロフリース



あんまり長い時期着られないのはわかっているんだけど、ウールのジャケットを作りました。
いただき物の洋服はほとんどと言っていいほど、動物とか乗り物とかの柄が入っていて、あんまり私好みじゃないんだけど、いただいた物なので。
お下がりもたくさんあって、毎日違う洋服を着られるくらい(笑)。
同じ生地で夫にハンチングを作ろうかなと思ってます(時間取れるかわからないけど)。


本はフード部分だけ裏地がつく仕様になっていましたが、総裏にしました。
ボタンも大きいのを付けたので、8個じゃなくて6個に。

表地:ポリエステル65% / ウール35% 裏地:身頃とフードはコットンフランネル、袖はポリエステル 

参考(ベスト、ジャケット両方とも): 小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで