2013年のいちご狩り

今年もいちご狩りに行って来ました。
去年はとても暑かったんだけど、今年は曇ってて涼しく、過ごしやすかった。

去年はたくさん採りすぎた感じがしたので、去年よりは少なめにーと思ってたのに、結局18ポンドちょっとも採ってしまった。

9ポンドほどを冷凍して、残りはジャムにしました。


去年どうやって作ったのか全然記憶にないので、今年はメモしておくことにします。
農場にはいろんな種類のいちごがあるんだけど、Sparkleとかいう名前のが甘くてジャムに向いている気がする。


ラニュー糖をいちごの重さの50%。
いろいろ調べてみたら、砂糖を少なめにしたらどうも固まりにくいみたいなので、ペクチンを入れました。
液体のペクチン、6オンスのを2袋。

8オンスの大きさの瓶、25個分できた。んー、去年よりはちょっと少ないけど、ほとんど同じくらいな気がする。
これで3月くらいまで持ったんだよなぁ。
今年はブルーベリー狩りにも行きたいなと思ってて、ブルーベリージャムも作りたいと思っているんだけど、1年で食べきれない気がする。
どうしましょう。