中国旅行四日目

今日で北京も最後。
泊まっているホテルに朝ごはんはついてるんだけど、せっかくだしということで、露天に出てるお店で朝ごはんを買ってみました。
天津に留学してるときによく食べた煎饼果子(右上の写真です)。
わー、これ食べるの何年ぶりだろう。


左上のは名前忘れちゃったけど、焼饼にハムみたいなのと卵、レタスが挟んである、中華風ハンバーガー?
下のは、モヤシと豆腐、ニンジン、ニラなんかの野菜炒めをパケットにしたのを揚げたの。これがおいしかったんだぁ。
中国とか台湾とか、ほんとにこういう屋台の食べ物がたくさんあって楽しい。安くておいしいし。


朝ごはんを食べたら、ホテルをチェックアウトして、今日の観光は798芸術区。
ここは私が中国に住んでいた頃にはなかった場所で、楽しみにしてました。

元は縫製工場だったらしいのだけれど、その跡地がアートディストリクトに。
ギャラリーやカフェ、セレクトショップなんかがたくさんあって、モダンアートが好きな人は楽しめるんじゃないかな。


午後は颐和园へ。この日、とっても暑くて、風がきつかったんだよなぁ。
黄砂なのか、何かよくわかりませんが、砂埃がすごかったです。

なぜだかわからないけど颐和园はすごい人で、どっと疲れました。
前にも行ったことあるし、あんまり丁寧に見なかったかも。「もうどうでもいい」と半ば投げやりになっちゃってたかも。
ほんとになんであんなに人が多かったんだろう。ここも外国人じゃなくて、中国人の地方から来ている観光客が多かったです。

あー、疲れた。


写真にはないんだけど、颐和园の出口からちょっと行ったところにある西北料理のレストランで早めの晩御飯を食べました。
観光地にあるレストランだしーと思って期待してなかったけど、なかなかおいしかった!
その中でも一押しはヨーグルト。暑い日だったし、冷たくてさっぱりしたヨーグルトがとてもおいしかった。はちみつをかけて食べるんです。


こんな感じで一日観光した後、寝台列車西安に向かいました。
あー、シャワー浴びたい。気持ち悪いー。


留学してた頃にも何度か利用したことがある硬卧(ハードベッド)の車両。
以前よりはキレイになってました!

前は、乗客がゴミを床に撒き散らすし、それを掃除しにくる人は濡れたモップで拭くので、床がほんとに汚かった。
それに集めたゴミを窓からドバーーーッと捨てているのを見たときはカルチャーショックだったのだけど、今回はそんなこともなく、ゴミもちゃんとゴミ箱に入れられて、中国も変わったなぁ!という思いがしました。
タバコは車両と車両の間でしか吸えないのだけど、それでも煙がたくさん入ってくるので、ほぼどこでも禁煙状態のアメリカ暮らしが長い私はちょっとうんざりしました。
ま、わかってたことなんだけど。


そんな感じで早朝に西安に到着。