シアトルと中国旅行一日目

5月の初旬から2週間ほど中国に旅行に行っていたんだけど、経由地がシアトルだったので、友達(と1年ほど前に生まれた息子くん)にも会いたくて、2日ほど滞在することにしました。

シアトルって真夏にならないと涼しくて、曇りか雨が多いんだけど、ものすごくラッキーなことに滞在した数日は暑いくらいで、しかも晴天!
とてもラッキーでした。


3年前まで10年ちょっと暮らしたシアトル。
よく行っていた場所や、好きだったレストランなんかに足を伸ばし、なつかしい気分に浸りました。

シアトルは地ビールの会社がとても多いだけど、その中でも引っ越す直前にお気に入りになったFremont Brewing。あの頃は倉庫だったのに、今はちゃんとしたTasting roomが別の場所にできていて、とてもにぎわっていました!

んー、やっぱりシアトル、好きだ。戻って来たいなぁ。


友達にも会って、ゆーったり過ごしたあと、北京行きの飛行機で11時間ほど。夜中に北京に着きました。
今回のホテル、四合院と言われる昔ながらの中庭がある(日本で言う)長屋造りの建物を改装したホテルに泊まりました。



北京は都市開発がとても進んでいて、こういう昔ながらの胡同(Hudong)はもうあんまり残っていないんですよね。


この日は自転車に乗って胡同ツアー、それから雍和宮と孔廟へ行きました。北京は暑いと言われていたけど、この日は曇りでわりと過ごしやすかったです。


それにしても北京の空気、噂どおり悪いです。
空港に降り立ったときも、スモッグなのかどんより灰色。