中国旅行八日目

今日はまずフォークロアアートのギャラリーへ行き、工房を見学。
それから关中民俗艺术博物院(Guanzhong folk art museum)という博物館へ行きました。

両方とも市内から離れている場所なので移動に時間がかかり、しかもガイドさんもバスのドライバーもいまいち地理がわかってない様子。
何度か道を間違えて、時間のロスになりました。
ちゃんと準備をしていなかった感じがして、ちょっとマイナスイメージ。
しかも、ドライバー、ガイドさんに道を聞きながら運転してたからか、高速の入り口のゲートにガツンとぶつかって急ブレーキ。怖かった。


この民俗博物館、悪くはなかったですが、わざわざこんな遠くまで来て見るほどでもないかなぁという感じがしました。


西安市内もそうだったんだけど、郊外を車で走っていても、高層住宅地がたくさん建築中でこんなにたくさん需要があるんだろうかとちょっと心配になってしまいます。どうも今、利息が安いらしく建築ブームらしいです。いつかバブルが崩壊するんじゃなかろうか。
中国の人口が多いのはわかりますが、こんなに住宅必要なのかな。


北京でもそうだったんですが、都市部は渋滞がひどい!
私が暮らしていた頃は自転車の数のほうが圧倒的に多かったんですけどね。
まぁ15年も経つと変わるもんです。


市内に戻ってきて、イスラム寺院 清真大寺へ行きました。
ここは建築物は中華風なんだけど、装飾や形式はイスラム教。なかなか興味深かったです。


晩御飯はネットで調べた焼餃子屋さんへ。

このレストランの餃子の皮、普段食べてるのと全然違ってなんかサクサクしてました。
ラードでも入ってるのかな。おいしかったです。
それから卵とトマトのスープ。このスープの中に細かい麺みたいなのが入ってて、これもとてもおいしかったです。


レストランからホテルに戻る道に、生活雑貨屋さんがあって(ほんとに地元の人が使う金物屋さんみたいなお店)、そこで先日蒸し餃子の皮を伸ばすのに使っていた両端が細い麺棒(初めて見た!)が売られてるのを見つけて、思わず買ってしまいました。
あと草でできたウチワ。
私が買うモノってこんなものばかり(笑)。


今日で西安ともお別れ。明日はまた移動です。