中国旅行六日目

北京から寝台列車に乗って、西安に着いたのが早朝。
前日は暑くて、ほこりっぽい天候だったので、シャワー浴びたいー!と思っていたのだけど、時間が早すぎてホテルの部屋に空きがなく仕方なく断念。
今日もとても暑くなりそうな感じ。
朝からスケジュールが盛りだくさんなので、1階にあるトイレで顔洗って身支度して、出発です。
朝ごはんはホテルのバイキングを食べることができました。



自転車に乗って、西安の城壁を回るツアーです。
明、清代に建てられたもので、長さは1周13km。
城壁なので石畳だから、最後のほうはお尻が痛くなってきました(笑)。これやるなら、絶対お水必要。
この日も朝から暑くて、水2本くらいリュックに入れてたんだけど、すぐなくなっちゃいました。


ランチは西安名物の蒸し餃子。
ガイドさんの説明がいまいちよくわからなかったんだけど、どうもお祝い事があるときに食べられるものなのかな?
北方の水餃子や飲茶の蒸し餃子とはちょっと違って、いろんな形がありました。
中身もお肉、野菜、海鮮のだけじゃなくて、くるみとか変わったのがいろいろ。
形はかわいいけど、味はいまいち。わざわざ食べなくてもーという感じ。ちょっと残念。


その後は大雁塔へ。


晩御飯は火鍋でした。
北京で一日観光して、寝台列車西安に着いて、また一日観光。
ものすごーーーく長く感じた一日でした。早くシャワー浴びて寝よ!というわけで、さっさとホテルに撤収。