8月の菜園

前にも書いたけど、今年は去年、おととしに比べて涼しいです。
涼しいと過ごしやすいのでそれはそれでいいんだけど、オクラとかゴーヤとか、暑いところが好きな野菜はあんまり育ちがよくないです。
ゴーヤはまだすごく小さいので、きっとなにも採れないと思う。
オクラも今頃ちょっと花が咲き始めたので、ぎりぎり何本か採れるかなぁという感じ。
それからシシトウも。ちょっと花は咲いてるけど、実がなるかなぁ。


この下の野菜。植えてないのにでてきたの。
最初はもっと小さくて、多分ズッキーニか何かかな(コンポストしていた場所なので、そこから種が1つ発芽したんだと思う)と思ってそのままにしていたら、なんかものすごい大きくなってきて、えらいことに!
よく見てみると、先っぽがちょっと丸いサマースクワッシュみたいな感じ。


ひまわりと野草。
ひまわりは去年、知り合いの人に苗を少し分けてもらって、そのこぼれ種から出てきたの。
今年のほうが背丈が高く、花の数も多い気がする。
野草のほうは、ちょっと茂りすぎちゃって、なんとかしないといけない気はするけど、結構こういうのも好きなのでフェンス越しにたくさん。


ミニトマト
これも去年植えたミニトマトが落ちたところから、ものすごーーーーーいたくさん芽が出て、それを間引きしながら育てていたら、こんなに背が高くなりました。


まだ8月なんだけど、もう秋って感じになってきたので、野菜もあとどのくらい採れるかなぁ。
レタスなんかは夏中育ってるので、便利と言えば、便利なんだけど。