中国旅行三日目

今日のスケジュールは割りと軽め。
昨日とてもきつかったので嬉しい。

まずは中国の七宝焼き、景泰蓝の工場へ。
もうあんまり職人さんがいないらしく、政府が援助して伝統を守ってるとガイドの人が言ってました。
ちなみにこの工場は政府が管理しているものらしいです。

工程を見学させてもらって、ショップのほうへ(ありがちですね)。
工程はいちいち手作業で結構めんどくさそう!
お土産屋さんで売られている安いモノは、機械を使って製造されてるんだろうか。
けど、こんなにめんどくさいモノなら、少々値がはっても当たり前という気はします。

中国に留学していた頃は学生でお金もあんまりなかったので、いいものは買えなかったんだけど、大人になったので(笑)ちょこっと奮発して、ティーポットとお茶の葉を入れる容器を買いました。(と言うか夫が値段交渉をした結果、買いました、というのが正しいかも)


そのあとは万里の長城へ。
万里の長城へは何度も行ったことがあるんだけど、八达岭という場所で、北京の市内から30分くらいで行ける場所でした。
今回は慕田峪长城という場所で、バスで一時間ちょっとかかる場所にある長城。

どこでも一緒じゃないのー?と思っていたけれど、こちらのほうが絶対お勧め!
人は少ないし、空気はきれいだし!北京で青空見れないと思ってたよ。
最初はケーブルカーで登りました。

頑張って上り下りして、リフト乗り場に到着。
前に万里の長城に行ったときにも思ったんだけど、こんなの人が重機なしで作ったなんてすごすぎる。

下りはリフトで降りました。久しぶりのよい空気ー。