コンビタンクドレス 二着目

先日作ったのが気に入ったので、もう一着作ってみた。
色重視で最初は下の写真のロイヤルブルーのベア天竺(というのだと思う。英語ではStretch Jersey。)を使ってみたんだけど、できあがってみたらちょっとピチピチ気味。
今はまだ着られるけど、来月は絶対無理な気がするので、やっぱり仕様書推奨どおりの生地で作り直すことにした。

前回、リブ地でバインダーを使ったらうまくできたので、ひょっとしたらスキルアップしたかも!と思って、天竺でもやってみたけど、やっぱり駄目でした(笑)。
くるくる丸まる生地はバインダーではうまく折れないのかも。


仕方ないので、自分でアイロンで折り目をつけてから、段違い押さえを使って縫いました。
ちょっとピチピチなんだけど、インナーとして着ればいいや。


というわけで、針抜きテレコ(というのかな。ポインテールっていう生地なんだけど)を使ってみました。
やっぱりこういう生地だったらバインダー使える。

二着目作って気づいたことなんだけど、一着目は間違えてゴムを裏側にたたきつけてた!
仕様書どおりに作るとゴムが肌に当たらないようになってるんですねー。(ちゃんと読んでない私…)
それから一着目はスカートの部分を少し短くしたんだけど(身長が低いから)、今回それをするのを忘れてて、デフォルトの長さで裁ってしまった。
それでも悪くはないけれど。

三つ巻押さえも使えるようになったので、(いまだに巻ロックができない)シフォンとか薄い生地も縫える気がしてきたー。


型紙:たまねぎ工房 Jasmine
生地:タンクトップ部分 綿100%のポインテール、 スカート部分 麻60%、綿40%のプリント