今年は遅いスタート

ほんとなら4月の終わりくらいから、室内で苗を育てて、それを5月の終わりくらいに外に植え替えるんですが、今年は旅行に出てたのでそれができませんでした。
旅行に出る前に外に種を蒔いていったんだけど、やっぱり水遣りをしないと育たないみたいで(当たり前)、戻ってきてから急いで始めました。
トマトは去年ものすごいいっぱいできて、こぼれ種でいっぱい芽が出てて心配する必要ないみたい(笑)。


いちごは今年で2年目なので、いい感じにできてます。

りすや鳥が食べに来るので、それを防ぐために夫が鳥ネットと木枠で囲いを作りました。
様子を見てると、どうもこのネットはひっかかりやすいみたいで、最初りすが入ろうとしてたんだけど、諦めて最近は全然近づきもしません(嬉)。



だいたい一日おきにこのくらい採れます。
スーパーで売られているいちごって、見た目はとてもおいしそうなんだけど、買ってみると味がほとんどしないことが多い。
去年は農場へ行っていちご狩りをしたんだけど、今年は去年よりは少し遅いみたいで7月の初めくらいになるかも。
その場で熟れたのを採って食べるのが一番おいしいですよねー。


リターンオンインベストメントを考えるといちごはお勧め。
あまり世話もかからないし、私たちが住んでいる場所は寒い地方なので冬前に藁をかぶせておくだけで越冬もできます。