中国旅行七日目

今日は博物館めぐり。

まず午前中は半披博物館へ。
西安の中心地では地下鉄を建設中らしいのだけど、ちょっと掘ると遺跡が見つかったりするので、かなり時間を要するとガイドさんが言ってました。
すごいな。


そのあとは、兵馬俑を作ってる工場を見学し、とってもかわいいドラゴンの焼き物があったので、それを一つ購入。
それから、兵馬俑博物館へ。

以前学生のときに一度来たことがあったんだけど、そのときよりももっと発掘されている場所が増えてたので、とても広くなっていてびっくり!
前は結構遠いわりにはあんまり見るとこないなーという感じだったんだけど、また来てよかった!
たくさん見るところがありました。


晩御飯はナイトマーケットがある通りの賈三灌湯包子館というところで軽く。ガイドブックに載っていたレストランです。
西安イスラム教徒の人が多いらしく、こちらの小龍包も羊とか牛肉のモノで、普段食べるのと違ってまたおいしかったです。
晩御飯を軽めにしておいたのは、ナイトマーケットでも何か食べたかったから。

北方では見たことのない食べ物がたくさんありました。

ちょこちょこっといろいろつまんで、満腹でホテルに帰還ー。