クリオネオーバーシャツと花柄タックパンツ

Me Made March '13に参加したときにとってもかわいいシャツを作っている人がいて、どうしても欲しくなった型紙、輸入してしまいました。
限定販売の型紙だったので購入できるか不安だったんだけど、アドバイスくださった方がいて、とても助かりました!


さっそく作ってみましたが…
生地選びをちょーっと失敗したかも。
リネン生地を使ったんですが、ちょっと分厚すぎたような気がする。意外と重いんです。
旅行に持って行こうかなと思って作ったんだけど、どうするか迷ってるところ。


型紙はデフォルトで、ボタンは前に4つ、カフスに1つずつつけました。
「行って来い始末」が好きだ。
シャツを作るのが実は結構好きだったりします。
襟とか、カフスとか、前立てとかそういう細かい感じの作業が好き。ボタンホールはあんまり好きじゃないけど。


次回はもうちょっと軽めの生地で作ってみようと思う。
あ、こういう色の洋服はあんまり着ないんだけど、カラー診断でベストカラーの中に入っていたのでちょっと挑戦してみました。
どうだろう。


型紙:Slow & Steady クリオネオーバーシャツ
生地:100% 麻


それから、花柄のタックパンツ。

これもstmさんが作っていたのを見て、かわいいーと思ったので。
ちょーっと薄めの生地なので、履けるのはもうちょっと先になると思うけど、なかなかかわいくできたと思う。
ベルト部分はボタンにしました。


型紙:たまねぎ工房 Evan
生地:97% コットン、3% ポリウレタン ポプリンプリント