夏もそろそろ終わりそう。

8月も半ば。暑いけれど、朝晩はそろそろ涼しくなってきたので、あぁ、もう晩夏だなという感じになってきた。

この夏に「あぁ、これはできた!」と思うことは、次男のトイレトレーニング(笑)。まだたまにアクシデントはあるけど、2か月近く経って、トイレにちゃんと行けるようになってきたし、寝てる間もおしっこしてないので、完全におむつが取れる日は近いと思う。

長男の学校から対面かリモートかってアンケートがきて、できたら対面がいいけれど、フレキシブルですという回答をしたら、リモートにしてくれないか?とお願いされたので(私は働いてないし)リモート選択にした。

先日ズーム会議があって(内容はほぼ対面を選んだ家庭に対して)、なんだかちょっと腑に落ちないんだけど、とりあえず11月まではリモートで様子を見ることにした。

夫の大学は対面で授業が始まるので、私が子どもを見ないといけなくて、今から憂鬱なんだけれど、仕方がない。

友人間でもいろいろとしがらみがあって、子どもの安全を考えるとリモートにしたいけれど、仕事を辞めるわけにはいかないので、学校に通わせることを選択したって言う人が結構いる。

それは構わないし、各家庭それぞれあるから、そこでごちゃごちゃ言うのはやめたらいいんじゃないかしら?と思うんだけど、自分の選択を正当化したいからか、仕事辞めるって選択はよくない!自分の時間とか収入ないと精神的につらいし、離婚率も上がる!とか言う必要あるかな?と、悲しい気分になる。友達だから、余計そう思うって言うか、あー、なんかこの人とはあんまりかかわらない方がいいかもって思う自分がいて、つらい。

コロナ禍、精神面でもグラっとくるなー。ミシェル・オバマ氏も軽い鬱状態だったかもってインタビューで言ってたのわかる気がする。

私も9月が来るのすごい憂鬱。もう2年生やり直してもいいか、くらいの心持ちでいくとストレスはマシになるかもしれない。