NY州に住んでいてよかった

NY州は5月15日まで今の状況を維持することになっている。よその州でも来季の新学期まで学校を再開しないことに決めたところが結構でてきているけれど、その反面、デモが起こったり、南部の赤い州ではビジネスを再開する許可が出てきつつある。

普段の生活に戻りたい気持ちはわかるし、私も戻りたい。でも今、戻ってまたぶり返したら今までやってきたこと無駄になるよね、と思うんだけど。

まぁ、南部の州なので自分たちに影響が出ることは少ないので勝手にしてくれって、自分勝手な気持ちになったりするけれど。ほれ見たことか!とならないことを祈ります。

 

長男の学校も今週から段階2(と言うか、前回休校になってからのとりあえずの自宅学習から、次のステージに移ったって感じ?)で、今までは復習重視で、特に強制もなかったのが、ちゃんと学習で宿題提出の期日もあるようになったきた。

先生達も頑張ってくれているので文句は言えないけれど、6歳児を8時から3時まで拘束するのは私には不可能なので、8時から11時半くらいまでを学習に取っているんだけど、もう、これが悲惨。

そんなに難しいことをやれって言ってるわけじゃないのに、一つ課題するのにすごい時間かかるから、午前中に全部やってしまうのが一難の技。プラス、次男がちょろちょろして邪魔になる。私が次男の相手をしていたら、長男も学習やめてこっちに来るし。もう9時半くらいに怒りマックスになる毎日。

しかし、こんな状況でいい加減、彼らも親と一緒にいるの嫌だろうと思うのに、家事してるときに邪魔しにくるし、一人にしてくれーーーーーー!と毎日のように思う。だから彼らが寝てから、さて、リラックス!って感じで、ついつい飲む量が増えている。

家で飲まない人ってすごい。どうやってストレス解消しているのか教えて欲しい。運動はするようにはしているけれど、やっぱり家にこもっているので動く量が減っている。なので消費カロリーが必然的に少なくなるので、どうしても太る傾向にある。

外食しなくなくなったから痩せた!って人もいるけど、元々外食しないので、それは無理だなー(苦笑)。

あー、まだ月曜なんて信じられない。