休校になってから1か月。

今日はダメダメな日だった。

長男のオンライン学習を見ていて、あまりの集中力のなさにブチ切れる。そんなに難しいことをやらされているわけでないないのに、ひとつひとつ終わらせるのにすごい時間がかかるし、次男は横から邪魔するし、夫が2階で働いているので静かにしないといけないというプレッシャーもあって、私にかかる圧力もすごくて、最後の方には折れてしまった。

これはまずい!と思って、夫が階下に降りてきたのを見計らって、私自身をタイムアウト。そしたら長男、次男と二人でドアをガンガンたたくし、こっちが気持ちを静めようと思っているのにますますエスカレートして、もう、なんて言うか紙一重

元々子育てが苦手と言うか、向いてないと思う方で、子どもに対する忍耐力ははっきり言ってないので、こうやってボタンを押し続けられるとどうしようもない。

という訳で、今晩は子どもに早く寝てもらって(彼らもきっと私が怒り続けるので疲れているのだろう、7時過ぎには就寝した)、ビール飲みながら(木曜なのに)明日の晩御飯作って(しかし彼らはきっと食べない。でも自分の好きな物だから、それでいい。)気をおさめているところ。

こんなことしてるから、痩せないんだな。痩せないと言うよりも、太ってきている(涙)。

子どもとちゃんと向き合っている人、尊敬する。私は、無理。

NY州は5月15日までロックダウンを延ばしたし、明日からは公共の場に出るときは2歳以上の人は、マスク着用が義務付けられた。

しかし、マスクって買えるのかな。

地元の図書館でマスクを作るボランティアを募っていたりして、やりたいのは山々なんだけど、そんな時間が取れる気がしない。だから、在宅で働いている人とか、ボランティアしてる人とか、本当にすごいと思う。頭が下がります。