シュプールでビンテージのボタンホーラーを使う

f:id:nine-o-clock:20200905093312j:plain

来た来た。今日届いたのはGreistの#10。

これは新古品。もしも使えなった時のためにと思って、少々高価だったんだけど、返品可能なものを購入した。

さっそく使ってみると、使えた!!!

フォーラムで10-Zが合うよって書いてあるのを見かけたので、それを前回購入したんだけど、ジグザグにはならなくて。10と10-Zは規格が違うっぽい。

色も違う。

今日届いたのは水色で、針板をカバーするプレートもついてきた。

テンプレートは5つしかついてこなかったんだけど、以前購入したのは13種類あって(5個は重複になるけど)残りの8つは使えるので、少々高い買い物ではあるが、我慢しようと思う。

シュプールとかヌーベルとかのハイシャンク職業用ミシンで、ビンテージのボタンホーラー欲しい人はGreistの#10買うといいと思います。

 

それから一番最初に買ったシンガーのやつ。

シャンクのアダプターっていうのがあるんだけど、シュプールに合うかどうかがわからない。パーツを販売しているお店に問い合わせてみたら、シュプールに合うかどうかはわからないけど、もし合わなかったら、返品の郵送料は自腹になりますが、それ以外は返金しますよ、と言われたので、どうしようか迷っている。

Greistのボタンホーラーが使えそうなので、もういいかと思ったりもする。このまま手元に置いておくか、Ebayで売るか。ビンテージのミシンを手に入れた時のために取っておくべきか(笑)。

しかし、使えるものを手に入れるまでかなり散財したな。ちょっと反省。Ebayって物自体はそんなに高くないんだけど、送料手数料入れると結構高くなっちゃう。返品もできないことはないけど、返品の郵送料払って、商品の分だけ返金されるんだったら、キープしといた方が得かも、と思ってしまう。いい勉強になりました。