結婚21周年と、父の日

今日は世間では父の日なんだけれど、21回目の結婚記念日でした。重なった。

どこにも行けないし、家にいるだけなんだけど、シフォンケーキを焼いた。ちょうどいちご狩りに行ったのでいちごがあったし。

いつも使っているレシピじゃなくて、なかしましほさんのレシピで初めて焼いてみました。シフォンケーキは何度も焼いたことがあるけれど、やっぱり難しい。毎回微妙に違う。パンなんかのほうがよっぽど簡単だ。

f:id:nine-o-clock:20200622094021j:plain

いつも使っているレシピでもなかしまさんのレシピでも、難しいところは最後の混ぜ合わせるところ。なかしまさんのレシピでは切るように混ぜちゃダメって書いてあって、ちょっとびっくりした。と言うのもいつも切るように混ぜてたから。かと言って、ふくらまなかった経験はないんだけど。でも、いつも使ってるレシピはベーキングパウダーを入れる仕様になってるからかもしれない。

バニラビーンズはなかったので、エッセンスを最後に入れよう!と思っていたのに、入れるのを忘れて型に流し込んでしまった(残念)。

今日Twitterでバクちゃんが教えてくれた情報によると、もしかしたら混ぜ方じゃなくて型に入れるときの生地の流し方かもなーと思ったりする。

問題は、気泡が大きすぎる箇所があって、型抜きすると不細工になるのです。

食べちゃうのであんまりお菓子を焼かないようにしてるんだけど、次回焼くときは半分生地を入れてから、ちょっとゆすって空気を抜くようにして、それから全部入れ終わったらゴムベラで生地をならし、竹串で一周回すようにしてみたいと思う。

食べてみて思ったのは、なかしまさんのレシピの方が生地がきめ細かに焼けた気がする。夫はどっちでもかまわないと言っていた(笑)。

卵はアメリカのLサイズを使ったので3つにして、薄力粉じゃなくて中力粉(オールパーパス)を使った。レシピに100%忠実に従っていないので、えらそうなことを言うつもりはありません。でも、おいしかったよ。

それから、次男のトイレトレーニングをついに始めることにした。3歳2か月経っているので遅いほうだと思う。て言うか、遅すぎたかも。もう自我がすごくて意地でもトイレで用を足さない。2週間くらいでなんとかなるかなと思っているけれど、途中でくじけるかも。無理やりするのも、私も子どももストレス溜まるしな。夏が終わるまでには取れて欲しいんだけど(まぁそれも親の勝手だよな)。