木曜日ー

金曜日でもよくね?って感じの木曜夜です。こんばんわ。

今日は見かねた夫が長男のオンライン学習を見てくれるって言うので(普段は午前中は在宅勤務時間)、次男と二人で2階で遊んでました。これは、きっと二人ともにとっていいのだと思う。長男の学習の邪魔にならないし、次男は邪見にされなくて済む。

普段は私が次男の面倒も見ながら、長男の学習も見てるので、ほんとにカオス。私のイライラもマックスになって怒鳴ってしまうし、TwitterやIGでもつぶやいたけれど、長男との関係が悪くなるか、長男の学校の成績が悪くなるかのどっちか。

前の投稿にも書いたけれどNY州では新学期まで学校は休校になってしまったので、6月の学期末までオンライン学習が続くわけなんだけど、先週から提出物が採点されるって先生から通達が来たし、なんだかなーというモヤモヤ感。

先生達のせいじゃないってわかってるけど、私もホームスクールにサインアップしたわけじゃないし、基本的にホームスクール向いてないし(いろんな人の話を聞いたら、向いている人もいて、子どもにとっては学校に行くよりもいい教育が受けられてる場合もある。うちは絶対悪影響。)、子どもも学校に行く方が学ぶこと多いと思う。

しかし、夫が長男の学習を見てくれて、私が次男と遊んでる方が効率は上がると思うし、家庭内の関係も悪くならないと思う。よその家庭ではどうだかわからないけど、私はほんとにストレスがたまっておかしくなりそう。

 

Memade Mayのイベントは、結構楽しんでいる。ほとんど新しい洋服を作る時間はないんだけど、いろんな人のポスト見るのは楽しみだし、自分の洋服のコーデとか着こなしを客観的に見るいい機会。クローゼットの断捨離をしたいと思っているんだけど、なかなかまとまった時間が取れなくて、漠然としている。似合わない服の兆候がだんだんわかってきた。

骨格と顔タイプで、わりとゆとりがあって、「かっこいい」系に寄せると似合うのがわかってきた。それが好きかどうかは別にして。だから、体にピタッとしたタイプの洋服はもういらないと思う。年齢も関係あるのかもしれないけれど、ピタッとしたタイプの洋服よりもゆとりがある洋服のほうが着心地がいい。

Memadeのポストにはほとんど見えないけれど、インナーとして着ているシャツはほとんどLark teeかHemlock tee。ジーンズもスキニーは全部捨てちゃってもいいかもなーって気がするほど似合わないし。そういう意味で、毎年1回のイベントはいい機会になっている。

思うのは(笑)夜に一人で飲んだくれて(ストレス解消)つぶやいている内容のヤバイことよ!夜ってほんと怖いねー。一人で飲んで、Twitterとかしてるとろくなことない(苦笑)。あとで見返して、あちゃー!って思うもんね。今日は木曜の夜なんだけど、夫が飲みに付き合ってくれているので、悲惨なことにはなってないけれど。

明日の夜くらいには(多分一人で夜ストレス解消するので)Dawnのストレートレッグバージョンの裁断しようかなー。サイズを前回から1つ落として、再トライする予定。

 

自家製グリーンハウスで1週間強前に植えたバジルの種が発芽したので、今日スイスチャードと春菊、ししとうの種を植えてみた。今年は結局どこにも行けないと思うので、家庭菜園に力入れようかなーと思って。発芽するといいなー。