Dawn Jeans ストレートレッグバージョン

ちょっとずつ縫っていたストレートレッグのジーンズができあがった。ビンテージスタイルのハイウエスト、いわゆるマムジーンズっていうたぐいのもの。私はウエストのサイズがヒップに比べると大きい長方形な体型なので、ハイウエスジーンズは市販のものではきっと合わないと思って敬遠していたんだけど、自分で作るならカスタマイズできるし、大丈夫かなと思って。

Megan NielsenのDawn jeansという型紙なんだけど、前回ワイドレッグバージョンを作ったときは、ウエストのサイズを優先にしてサイズ6で縫った。もちろんそうするとヒップがゆるくなるので、扁平尻補正をしたわけなんだけど、だから補正が必要かと言うとそこまで気にならないような気がする。穿いているうちに、ちょっと伸びてきてもうちょっとタイトでもいいなと思ったので、今回は1サイズ下げてサイズ4で縫ってみた。

前回と一緒で長さは2インチ短くした。

仮縫いしてみたら、やっぱり扁平尻補正をしないといけない感じ、プラス、後ろの股上がすごく長く感じてびっくりした。この型紙は4パターン作れて(ワイドレッグ、ストレートレッグ、テーパードレッグ、短パン)ウエストからヒップにかけては型紙は同じだと思うだけど、1サイズ上げたときはそこまで後ろ股上が長すぎると思わなかったんだけどな。

とにかく、一人で補正するのって(スマフォで写真撮って、客観的に見てみる)とても難しいので自分なりに頑張ってみたけど、これが限界かなーという感じ。

仮縫い状態で2㎝くらい後ろ股上を減らしたので、正式な補正の仕方じゃなく、簡易な補正をしてこういう状態になったので、正式な補正の仕方で型紙操作をしてみたのがあるので次回それを使って縫ってみたいと思う。

画像を載せてみますね。

f:id:nine-o-clock:20200613091020j:plain

後ろのヨーク部分を見ると、斜めじわが寄っているのがわかると思うけれど、これはどういう理由でそうなってるのか、これ以上はわからない。でも、一人で補正して、ここまで穿きやすいジーンズができたので、とても嬉しい。次回はまたワイドレッグバージョンを縫ってみる予定。ジーンタックボタンも、クランプを使えば怖いものなし!(このページ参照)になったので、ファスナー開きじゃなくてボタン開きにしたのを作りたい!

 今日一日このジーンズを穿いてみたんだけど、ハイウエストお年頃なのか、穿き心地とてもいい!ハイウエストのジーンズでトップを入れて着るとあんまり素敵に見えない(気がする)ので、ウエストインで穿くことはないと思うけど、クロップド丈のトップスとか挑戦してみたいなー。