夏も終わり

朝晩涼しくなってきて、もう夏も終わりだなという感じになってきた。明日の朝は4℃くらいまで下がるらしい。

今年はコロナ禍で家にいることが多かったので、家庭菜園をまめに手入れしていたんだけどもうちょっと早くから植えないと、育ちがいまいち遅くて寒くなって来たのでこれ以上は無理かなーという感じ。トマトもいっぱいあるんだけど、まだ緑だし、ペッパー類も花は咲いているけど、実をつけるまではいかないかなー。

f:id:nine-o-clock:20200915093355j:plain

コンポストから勝手に自生してきた瓜類なんだけど、いったいなんだかさっぱりわからない。多分他花受粉してしまって、変なものが育ってしまった気がする。右上のオレンジのはハバードスクワッシュだと思って、切ってみたら、中身はサマースクワッシュみたいな感じで全然期待していたものと違うし。

トマトもこぼれ種から出てきたのがあって、それもいい感じに育ってはいるんだけど、実が赤くなるまではいかないかも。残念すぎる。

------

さて、今日から長男のリモート学習が始まった。朝の8時から2時頃まで拘束されるので、そんなに長い間2年生が持つかしら?と半信半疑だったんだけど、先生がなかなかいい人で、うまい具合にオンオフ調整してくれてびっくりした。

前回はコロナ!で急に学校閉鎖!!リモート学習!!!って感じでみんなあんまり準備もできなかったからか、こんなんでいいのかしら?と思っていたけど、今学期からは対面かリモートかの選択になっていて、対面とリモートの学習の質に差が出ないようになるべく努力しますっていう方針だからか、拘束時間も前回と全然違う。

コンピューターの前に座っていないといけない時間がとても長い。長男は学校が始まるのがあんまり嬉しそうじゃなかったけれど、1日目終わって、楽しかった!と言っていたのでよかった。

問題は次男が邪魔しないように見張っていないといけないところ。いっそのこと、次男を学校に送ろうか?!と思っていた時期もあったんだけど(実際9月から私立の学校に週3回午前中だけ行かせる予定だった)数日前にある教会でクラスターが起こって、次男が行く予定だった学校はその教会ではないんだけど、教会怖い!とちょっと思い始めたので、行かせないで正解だったかも。

まだたった1日しか経っていないけれど、最初が肝心と言うか、悪くないと思ってくれたようで少々ほっとした。

夫の大学は今日が3週目。とりあえず陽性者は出ていない様子。