ビンテージのボタンホーラー

しばらく前にポッドキャストを聞いて以来、ずーっと気になっていたビンテージのボタンホーラー、酔っぱらった勢いでEbayで買ったんだけど、これが間違いの元と言うか、ここからウサギの穴にハマってしまっていて、自分でもどうするべきか苦笑している。

ちゃんとリサーチして買わなかった自分が悪いんだけれど、まずこのシンガーのボタンホーラー。

f:id:nine-o-clock:20200902105438j:plain

買ってから気づいたんだけど、私のJUKIのミシンはハイシャンクミシンで、このシンガーのボタンホーラーはローシャンク。押さえを下げても、下まで届かない。

ブラザーの家庭用ミシンも持っていて、それで使えるかな?と思って、試してみたら、針折れた。

(後でネットでいろいろ調べてみたら、針折れるって言ってる人もいたので、該当するミシンを使っても折れる人もいるのかもしれない)

試してみた(針折ったけど)感じ、結構きれいにボタンホールができるので、これはいいかもしれない!と思って、リサーチすると、ハイシャンクのミシンでも使えそうなGreistの#10のボタンホーラー。Ebayでポチる。

f:id:nine-o-clock:20200902105435j:plain

読んだフォーラムではジグザグミシンじゃなくて、直線ミシンでも使えるって書いてあったので、これだ!と思って買ってみたんだけど、届いてから、試してみると、ジグザグじゃないとちゃんとできないっぽい。箱には10-Zって書いてあったので、10と10-Zは違うのかな、試してみないとわからない。

Singerのボタンホーラーは、返品しようと思っていたんだけど、送料がかかるし、なぜか落札した金額の全額は戻ってこないっぽいので、なんだかもったいない。

ハイシャンクのミシンでローシャンクの押さえを使う場合にアダプターがあるっていうコメントをフォーラムで見かけたので、それを探している。でもシュプールに合いそうなアダプターが見つからない。

そのスレッドに質問してみたら、コンディションのいいボタンホーラーを手に入れたなら、ビンテージのミシンを手に入れるべき!ビンテージのミシンに合うように作られたボタンホーラーなんだから!って言われて、少々困惑している。

だって、ビンテージのミシン?!自分で手入れできるかわからないし、置く場所もない!でも、ちょっと調べてみたら、欲しくなってきた。危ないよねー。

実はGreistのボタンホーラー、10っていうのを見つけて、それは返品できるやつなので、それを落札してみたのだ。1つ目のは、針板のカバーがついてこなくて、リサーチしてるときに見つけたYoutube動画では針板カバーつけたら、直線ミシンでもジグザグきれいにできるって言ってる人がいたんだよねぇ。

10と10-Zが同じ物なのか、違う物なのか、受け取るまでわからないけれど、違ったらいいなぁ。そしたらシュプールでもボタンホーラー使えるもんなぁ。

さて、ビンテージのミシンを探すべきか。すごく惹かれるけれど(これがヤバイ!)、置く場所もないしなぁ。