フェーズ2と言っていたら、もうすぐ3だった

私が住んでいるところは陽性者数も少ないので、そろそろフェーズ3に入るらしい。レストランも100%の席率じゃなくて、50%くらいか、間隔を取って、着席している場合以外はマスク着用とかいろいろ制限はあるらしいけれど。

友達と話しても、かなり仲がいい人とは会ったりしている率が増えている感じだし、近所でも集まりがかなり増えてきた。

長男のオンラインクラスは今日でほぼ終わり。来週の月曜から水曜まで、オンラインミーティングがあったり、やり残した提出物がある子たちはそれをやったりとか、そういう感じみたいなので、ほぼ遊び。

長男の通っている学校は夏期講習が2週間7月にあるんだけど、今年はそれも中止。大阪在住の妹によると、姪っ子たちの学校は「夏休み4分の1、冬休み半分に削減、土曜授業5日間で休校の遅れを取り戻す」って通達が来たって言っていた。

すごいな、日本。長男の学校の様子を妹に言ったら、びっくりしていた。しかし、ここから9月まで休みだけど、地元の水泳レッスンも中止っぽいし、プールもとりあえずは営業停止しているし、いつもなら大阪帰ったり、夫の家族のいるウィスコンシンに行ったりするんだけど、それも中止になってしまったので、なんかすごい長い夏休みになりそうで、ちょっとだけ不安。

普通に友達と遊べる日が来たらいいのになー。