少しずつ規制が緩和されつつある

NY州の規制はまだ当分緩和されそうにないけれど、よその州では少しずつ緩和されつつある。さて、どうなるかなと、自分勝手に思っている。

昨日の夜は子どもたちがいつもの時間に寝なくて、寝てからしか自分の時間が取れない私は作業したくてイライラして怒鳴り散らしてしまった。結局作業なんて全然できなくて、不貞寝することにしたんだけど(笑)、今思えば、私はストレス溜まったらビール飲んだりして解消しているけれど、子どもたちはストレスを解消する方法って、自分たちの好きにして怒られるくらいしかないのだろうな、と思って、ちょっと苦笑した。

1か月そこそここういう生活をしてきて、家での学習には慣れつつあるけれど、多分肉体的には疲れていないのですぐに寝られないのかもしれない。それに、日が長くなってきているので、7時に就寝するには明るすぎるのかもしれない(子どもの寝室のカーテンは遮光カーテンなので、カーテンを閉めると部屋は暗くなる)。

学校から体育の先生がオンラインで体育の授業を週に2回ストリームしてくれているけれど、1年生にはちょっとついていくのが難しいと言うか、先生達も努力していると思うので何も言わないけれど、長男のためにはあんまりなってないと思ったりもする。

昨日から洋裁友が開催するイベントが始まって、本当なら参加したいんだけど、毎日自分の時間がほぼ取れないので、今年は参加できなさそう。でも見るだけでも楽しいので、開催してくれて嬉しいです。

5月にはMe Made Mayっていう自作の洋服をIGに毎日ポストするイベントが始まるんだけど、これも今年は参加無理だなー。だって、ほとんど新しい洋服は作っていないし。

ちょっとずつは作っているんだけれど。

少し前に作ったDawn jeans、100%綿のデニムははいているうちにだんだん伸びて来て、ウエストがゆるくなる。ノンストレッチのジーンズには普通なんだけど、地直ししないでジャストサイズくらいで作ったら、やっぱりちょっと大きいわ。でも気に入っていて、しょっちゅうはいている。

次回はストレートを作る予定なので1個サイズを下げて作ってみる予定。

あとはもうちょっと先の予定なんだけど、Sew house sevenのNahalem pantsをいい加減縫わないと!型紙を買ったまんまずーーーっと放置してる。Helen's closetのWinslow culotesも早く縫わないとー。

いつまで経っても寒いんだよね。もうすぐ5月なのに。とりあえず多分もう霜が降りることもないかなと思って、ケール、にんじん、スイスチャードなどの種を今日植えてみたけれど、大丈夫かな。

別にパンには困ってないんだけど、突然パン焼きたくなって、Smitten kitchenのOat and wheat sandwich breadを今焼いているところ。このパンのレシピはほんと失敗なくてなんどもリピート。

f:id:nine-o-clock:20200429093149j:plain

今焼いてるところなんだけど、いい匂いー。