コロナのカテゴリーを作る

ブログもコロナのカテゴリを作った方がいい気がしてきて、そうしよう。

長男の学校の宿題と言うか、オンライン学習がだんだん大変になってきた。提出物を機期限内にやろうとすると、子どもとの人間関係が壊れるか、子どもの学校の成績が悪くなるかの選択な感じになってきた。

いっそのこと、学校は休校になって、半年ほどオーバーラップするけれど1年生をやり直す方向に持って行ってくれる方が親にも子どもにもいい気がする。そりゃ、先生達はお給料をもらっているから、そういう風にはいかない気がするけれど、ホームスクールも限界があるし、学校に行っている場合と同じ程度の学習ができているかというと、できていないと思う。

学校に行っていると3時まで学習しているけれど、ホームスクールだと3時までもたない。午前中で全部終わらせようとしているけれど、泣き叫んだり、鉛筆投げたり、はっきり言って、悲惨。よその家庭はどうなのかわからないけれど、うちはひどい。次男が邪魔に入ったりするし、次男は遊んでもらえる時間がないし、かわいそう。

私もストレスたまるし、どうしようもない。だから、ストレスたまっている親の気持ちはすごくわかる。ものすごくわかる。

いつまでこんな状態が続くんだろうなって毎日思ってるけど、誰も回答できないのでしょうがないよね。