米国のコロナは第二波じゃなくて、まだ第一波。

ここ最近、南部や西海岸のコロナ感染者数がうなぎのぼりで、ちょっと心配になってきた。抑える前に経済再開しなきゃ!という意向でロックダウンを中断し、マスク着用なんかの制限もなく、「え、コロナ?そんなことあったっけ?」って感じで行動している人が多い州が悲惨なことになっている。

NY州もとりあえずまだなんとか耐えているけれど、だんだん制限がゆるくなりつつあるので、どうかな、大丈夫かなという感じ。マスク着用の制限はあるけれど。

少し前に友達とも話していたんだけど、学校が始まる9月前にまた感染者数が増えて、結局学校は在宅になるんじゃないかなぁと踏んでいる。

ウィスコンシン州に住んでいる義両親が孫と会いたいと言っていて、様子を見てから、と伝えたけれど、この調子じゃ多分無理だと思う。もしも万が一のことを考えて。義両親は高齢だし、義父は透析をしているし、リスクが高すぎる。

話は変わるけれど、次男のトイレトレーニング、思ったよりもうまくいっていて、びっくり。ここ2日はお漏らしのアクシデントもないし、大の方もちゃんとできている。自分からトイレに行く!とは言わないけれど、連れて行くと用を足すので、今のところいい感じ。

コロナで外出することは少ないし、いいタイミング。先日いちご狩りに行ったときは、車で片道1時間弱かかるのでおむつをしていたんだけれど、帰って来てからも、おむつが濡れていなくてびっくりした。

f:id:nine-o-clock:20200628095314j:plain

画像は全然関係ないけれど、ノンフライヤーで揚げたインゲン。ビールのおつまみにいいよ。ノンフライヤーなので、カロリーは低めだし。野菜だし。