チャイニーズニューイヤー

昨日の晩マフィンを焼いて、食卓に置いておいたので、子どもたちが6時前に起きて勝手に階下に降りて来て2時間弱遊んでくれたので、長いこと寝られた。

 

今日は旧正月のニューイヤーデー。

図書館でイベントがあったので行ってみたんだけど、私の家族ともう一家族だけで、なんだかちょっと悪い気がした。ストーリータイムとクラフトがあって、ドラゴンのマスクを作った。

f:id:nine-o-clock:20200126081445j:plain

参加者が少なかったのは天気の加減もあると思うけれど。雪と言うか、凍雨で道が結構ぐちゃぐちゃだったし。

春節なので、なにか特別なことをしようかなと考えてはいたけれど、結局残ってる白菜があったので、また鍋にした。次男はスープ類が好きなのでいっぱい食べていたけれど、長男はどうも私と夫がなった腹風邪がうつったようでどうも調子がよくないみたいで、トーストを食べたのみ。かわいそうに。

次男は昼寝をしなかったので、今日は二人とも7時に就寝。明日は何時に起きるんだろう。

 

全然話は変わるけれど、前回髪を染める時に使った染め材、ナチュラル素材とかでちょっと興味があって使ってみたんだけど、持ちが短い。次回から、またケミカルなのに戻す予定。

あんまりしょっちゅう染めたくないので、できるだけ長持ちする物の方が私は好きかも。

いつもダークブラウンっていう色を使ってるんだけど、グレーっぽいハイライトもいいかもしれないと思ったり。次回はちょっと冒険してみようかな。赤系とかも、いいかもしれない。