Honeybellが届いた

木曜日。

洗濯をして、筋トレ。次男はPBS kids(日本で言うEテレみたいなの)を見ている。

図書館のストーリータイムへ行く。この図書館はカウンターにロリポップが置いてあって、子どもたちが食べているので、ダメ!と言えないところが難しいんだけど、先週はお昼ご飯の前にロリポップを食べて、ちゃんとご飯を食べなかったので、もらってもいいけれど、ランチちゃんと食べたら食べてもいいよ、と(ダメ元で言ったら)ちゃんと聞き分けがあって、自分でもすごくびっくりした。

だって、ギャーって泣きわめいて、勝手に開けて食べることもできるはずだけど、それをしなかったのはとてもえらいと思う。ちゃんとランチを食べて、そのあとにロリポップを食べたんだけど、半分くらいでもういらないと言った。

長男が小さい時は、甘いお菓子をあんまり与えていなかったので、いまだにあんまり甘いものが好きじゃなくて心配する必要はないんだけど、次男は長男が食べているものを小さいうちから食べているので、どっちかと言うと甘いものや、味の濃いものを好んで食べる傾向にある。

昨日も書いたけど、偏食なので栄養をちゃんと取れるように気を付ける必要があるんだけれど、それがときどき私のストレスにもなるんだけど(次男は平均からすると小さいし、結構すぐ具合が悪くなる)無理やり食べさせたら、吐いたりするし、最近は無理強いはしないようにしている。アレルギー持ちだから、ちょっと不安な面もあるんだけれど、長男には厳しくしているので、次男だけ甘くするとフェアじゃない気もするし。

私は一番上なので厳しく育てられた記憶があって、フェアじゃない!といつも思っていたので、長男にはそう思って欲しくない感情がある。自分勝手と言えばそうなんだけれど。

 

義両親からHoneybellという商標のオレンジが届いた。

フロリダでしかできない種類のオレンジらしくて、とてもジューシーでおいしい。長男は大好きで、送ったよ!というメイルが来て以来楽しみに待っていた。次男にもあげてみたけれど、オレンジはみかんより皮が分厚くて噛まなければいけないのであまり好きではない様子。おいしいのに。という訳で、夫と長男の3人でおいしいねーと言いながら、いただいた。

f:id:nine-o-clock:20200131102513j:plain

今縫っているものは、長男のユニフォームパンツ。毎日1時間弱しか縫えないので、ささっとできないのはストレスではあるがそれは仕方ないのでできるだけやる。だいぶできたので、あと数日頑張れば仕上がるはず。

しかし、今穿いているズボン2本も膝の穴が開いたのでまたパッチをしないといけないのであった。はぅ。パッチするの楽しくない。