長男のお友達のバースデーパーティー

長男は1年生でこのくらいになるとバースデーパーティーってちょっと小規模になってくる。多分親もたくさん人を呼ばないといけないとなると大変だし、長男の通っている学校は、バースデーパーティーの招待状をクラスメイトに配るなら、クラス全員を招待してくださいというポリシーがあるので、親にしてみたら大変だと思う。

参加するかどうか前もって連絡してくださいって伝えても、勝手に来たり来なかったり、予定が立てにくい。

 

そんな感じで、幼稚園の時は大勢のバースデーパーティーが1年生になると、近い友達だけ呼んで小規模なパーティーを開く親が多い気がする。

 

今回のパーティーはナーフガンパーティーなるもので、私の家庭では銃のオモチャは買わないポリシーなので、長男ウハウハ。次男もすごい楽しんでて、アメリカの一般家庭では子供の頃からこういうオモチャで遊んでるので、銃に関する感情というのは、日本で生まれ育った私には理解できない次元にあるのかもと多少思う。