炭水化物を少なめにする食生活

子どもはなぜか5時過ぎに起きる。なんでそんなに早く起きるんだろう。

今朝はお腹の調子もだいぶ良くて、食欲も戻ってきた感じ。

普段はオーバーナイトオートミールというのを作って食べている。

去年の夏過ぎからダイエットを真剣に始めたんだけど、結局のところ摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくしないことには痩せないということに気づいた。どれだけ少なく食べているつもりでもカロリーをちゃんと計算したら、結構カロリーを摂取しているので、ちゃんとカロリーを計算してログもつけるようになったら結果が出だした。

お腹が空くとイライラするし、どか食いしたくなってしまうので、カロリーが低いものを満足できる程度に食べる方法に定着した。

炭水化物止めるなんて絶対できない!とか思っていたけれど、体重が減り始めたら、継続できるようになってきた。代わりのものというよりも、違うものとして食べれば気にならない。

たまに食べたくなる時だけ食べればいいかと思っている。

そんなわけで、カレーとかの時はカリフラワーライスを作っている。

f:id:nine-o-clock:20200122053223j:plain

カリフラワーを茎部分も含めて、おろし金(というのか、画像後ろ部分の器具、IKEAで買った)の大きい穴のやつでおろしたのを、お鍋で蓋をして、塩入れて、蒸し炒めするだけ。10分もかからない。

 

カレーはケンタロウさんのココナッツカレーが簡単でおいしいのでよく作る。子どもも好きだし。

 

もうちょっと食べ足りないなと思ったら、フルーツを食後に食べる。こんな感じの食生活に変えた。そんなのずっとやってられないわ!って思う人もいるかもしれないけれど、やってみれば悪くないし、たまに食べるご飯とかうどんとか、とてもおいしく感じられて、量食べなくても満足できるようになった。