子育てって苦手。と言うわけにもいかないけれど。

今日も朝寒かったー。マイナス12℃。でもまぁこれが普通なんだよね。

朝、次男連れて児童館行って、お昼前に戻ってきてランチ。お昼寝。

昼寝してる間にウォーキングのエクササイズを30分した。ほんとに無理やり運動しないと寒すぎてどこも行けないし、どこ行くのも車なので、全然動かない。こういうライフスタイルだから、こういう地域に住むのがこの季節は嫌になってくる。

 

次男が起きる時間がだんだん早くなるので(今朝は5時過ぎ)、早く寝て睡眠時間取ろうとしてるけど、限界ある。いくらなんでも8時半に寝られないし。

長男も起きてきて、睡眠時間が足りないから夕方機嫌が悪いし、聞き分けがないし、イライラする。

最近読んでいる育児書には、ガミガミして我慢できなくなったら、その場を離れましょうとアドバイスがあったので、そうしているが、そしたらいつまで経っても晩ごはんが終わらないし、宿題も終わらない。

「キッチンが閉店する時間は何時まで」と伝えて、宿題も忘れさせればいいと書いてあるけど、そうするべきか。

次男のとばっちりを受けている長男を責めるのもかわいそうだしなと思うし、どうしたらいいのかわからない。