ストレッチパンツ

型紙を購入してから引越しやなんかで、バタバタしていたので、かなり時間が経ってしまった。
これは新しい家に引っ越してから一番最初に作った洋服になる。


家具の配置とかを換えたのでミシンとかアイロンとかの置き場所にまだしっくりこないと言うか、なんかまだ小回りがきかない感じがして、ちょっとぎこちない。
ま、使ってるうちに、またいろいろと配置換えとかしてちょっとずつよくなってくるかな。


家にあったストレッチ素材で唯一使えそうだったのが、このターコイズギンガムチェックの布。
型紙指定のように130-140%は伸びなくて120%くらいの伸びだったので、サイドの縫い代で調節しました。


エストバンドを付ける前に試着して大丈夫だったので、そのまま縫い続けて完成〜♪と思っていたら、なぜかウエストバンドを伸びない方向で裁ってしまっていて、全然穿けないものができあがってしまった。
どっちにしても、サイドの縫い代を減らすとウエストバンドのサイズが合わなくなることをすっかり忘れていたし、ちゃんと裁ちなおして、着られるものができた!


stmさんが言ってたようにブーツインすると全然ゴロゴロしなくて、とてもいい感じ。

次はストレッチコーデュロイで作ってみたいんだけど、お店に行ってみてもなかったです(涙)。これだから田舎は!

オンラインの生地屋さんで買おうと思うんだけど、伸び率なんて書いていないし、どうやったら130-140%伸びるってわかるだろう。


引越し後、見つからないものの一つが三脚。いったいどこにいってしまったんだろう。


型紙:たまねぎ工房 Black Spinel
生地:コットン&スパンデックス


ビーチサンダルなんだけど、偶然同じ色のが夏物処分のため、1足62セント(!)になってたので、思わず買っちゃった。