お庭のリノベーション

毎日ペンキ塗りばっかりだと飽きる(笑)ので、昨日からは外で作業。
今日も引き続き、庭のリノベーションに取り掛かる。


最終的にはレイズドベッドを作って、家庭菜園をやりたいんだけど、引っ越して来たのが7月だし、家庭菜園のプライオリティは家の中のことに比べて低いので、とりあえず土だけ買って、鉢でちょっとした野菜をパティオに置いてみた。
トマト、チェリートマト、ズッキーニ、キウリ、ハーブ類を植えてみたんだけど、CSAでトマト、ズッキーニなんかは常時手に入るので、来年はCSAが作ってない野菜を作ってみようと思う。


下の写真の左側が南なので、いろいろ考えた結果、セメントタイルが置いてあるこの場所にレイズドベッドを設置することにした。

雨が全然降らないので芝生が枯れてますが、この部分はレイズドベッドにする予定なので、このままでいいんです(笑)。
あと、左側のチェーンリンクフェンスも気に入らないんだけど、これもプライオリティじゃないので、とりあえずこのまんま。

前のオーナーが家の壁のすぐ横(基礎部分)までマルチ(植物の根を覆う木のくず)を置いていて、調べた結果、マルチが雨水なんかを吸うと壁側が濡れた状態が続いてよくないので(基礎部分、壁が腐敗したり、蟻が住みついたりする)、最低12インチは離したほうがいいということがわかった。

上の写真の右側、壁のすぐ横に花や低木が植えてあるのが見えると思うんだけど、こんな感じで家のまわりをぐるっとマルチが囲ってるのです。


そのマルチを取り除いて、パティオで使用されていたセメントタイルを再利用して壁側に水がたまらないようにする予定。


昨日はその作業と、レインバレルを設置しました。
植物にあげる雨水を貯めるためのタンクです。


ほんとは昨日のうちにもうちょっとタイルを敷きたかったんだけど、マルチをよけたら、また蟻の巣(今度は小さい蟻)に当たってしまって、ものすごい量の蟻が出てきたので、申し訳ないけど駆除させていただきました。ごめんよ、蟻さんたち。

すぐ作業できないので、とりあえず中断。


私のことをよく知っている人はわかると思うけれど、できるだけのエコ活動をしたいと思うし、ゴミもできるだけ出したくない。
だからまだ使える物はReuse、Repurposeしたいし、セメントタイルも他の場所で使うし、花や低木もちゃんと移動させました。

ガレージの横に低木など、植え替えてるところです。
全部そろったら、写真を撮ります!



チェリートマト
でもCSAのシェアに入ってるトマトのほうが全然おいしい(笑)。