全粒粉 + キヌア & ミレット入り食パン


ちょっと違う食パンも焼いてみようということで、今日はオールパーパス、全粒粉を半々に、キヌアとミレットが家にあったのでそれを入れてみた。


できあがりは、ちょっとふわふわで甘くなりすぎた。レシピ改良の余地ありです。
何もつけないでもそのまま食べられるくらいの風味があった。
私はトーストにしてジャムとかつけるのが好きなので、パン自体はあまり甘くないほうがいい。
改良点はバターを半分にして、砂糖も半分に減らすこと。


先日、砂糖についていろいろ調べていたら、精製された白い砂糖にモラサスを加えたのがブラウンシュガーだとわかったので、ブラウンシュガーは家にないけど、モラサスを小さじ1/4ほど足してみた。
今ある白いグラニュー糖がなくなったらRaw sugarを買う予定なので、もう白いグラニュー糖とは決別する。



キヌアとミレットって見た目も似てるし、栄養価もあんまり変わらないので、次は違う種を入れてみよう。
ゴマか、ひまわりの種が候補。ビタミンEが豊富らしい。