新しい家、まずフローリングの塗装

私事なんですが、6月の初めに家を買いました。
1920年代に建てられたとても古い家です。


地下、1階(キッチン、リビング、ダイニング、トイレ、サンポーチ)、2階(マスターベッドルーム、2部屋、バスルーム)、屋根裏という内訳で庭とガレージがあります。


リフォームに大金はかけられないので、できることは全部自分たちでやってみようと初めての試みです。


1階2階ともフローリングなのですが、床は結構古くて、すでに何度か研磨、塗装をやり直しているみたいで、残念ながら板はもう削れるほど残っていません。
以前のホームオーナーの手入れがあまり行き届いてなく、塗装がはげてきているところが結構あったので、軽く研磨したあと、ポリウレタンで塗装をしなおしました。


街のレンタル道具屋さんで、夫がフロアストリッパーという機械を借りてきました。

この機械がまたすごくて、スイッチを入れるとすごい勢いで動いて、体ごと飛んでいきそうになるんですが(私は傍から見てただけ)、どうにかコツをつかんだようで(ハンドル部分が重いので、自然とハンドル側が重力で倒れて斜めになるようなので、それを防ぐために少し持ち上げるようにすると平らになって暴走しないようです)なんとか使えるようになりました。

端っこは機械では届かないので、手で紙やすりを使って研磨。
研磨が終わったら、木屑をタッククロスというのでふき取り、それから床の隙間とか、木が削れてる部分とかをウッドフィルというので埋めます。
最初スタンダードな白を使ったら、床の色と違いすぎて逆効果!
Elmerのウッドフィラーにはいろんな色があるんですが、ウォルナット色のにしたら、よくなじみました。
それが乾いてから、やすりがけ、木屑除去のあと、ウレタン塗装。

MinwaxのWater baseのウレタン塗装を使いました。


塗装は3回やったんですが、塗装と塗装の間に軽く研磨。そして木屑除去。


2階の3部屋のフローリングを仕上げるのに丸4日かかりました。
でも、仕上がりには大満足。

Beforeの写真を撮るのを忘れてしまいました。
上の写真は塗装後の写真。
ぴかぴか。


今はキッチンの作業中なんだけど、これがまたすごい時間かかるの!
それ終わったら、2階の壁、天井を塗りなおします。
写真には写っていない部屋なんだけど、この部屋がまたすごい。
子供部屋だったみたいで、Dr. Seussが壁いっぱいに、そして天井は赤と白のストライプ(汗)。
奥側の部屋の壁も下半分がストライプで天井は青空と雲なのです。そして、前のホームオーナーはどうもQuotes(引用句というのかな)が好きだったみたいで、ステンシルとかステッカーの引用句が壁一面に。

ステッカー剥がすの大変です。