お庭の進歩状況

8月3日の記事で紹介したあと、ちょっとずついろいろやって、だいぶいい感じになってきました。


上の写真が8月に撮った写真。



今はこんな感じ。


もともと敷いてあったセメントブロックを動かして、木枠を作ってレイズドベッドを2つ設置しました。
ファーマーズマーケットの最終日が10月31日で、それ以降はスーパーで野菜を買わなければいけないので、自分でなんとかならないかなぁと思って、秋撒きの種をいろいろ撒いてみましたよ。


マスタードグリーン、ラディッシュ(3種類)、レタスミックス、写真にはないけれど、その他にカラードグリーン、ブロッコリラーブ、ウォーキングオニオン、ルッコラ、スイスチャード、ロシアンケールなどの葉物野菜と絹さやを撒いてみました。

鉢には香菜。いつまで大丈夫かわからないけれどチャイブ、韮、パセリ、バジルはまだ元気。
トマト、キウリ(写真の黄色い花)はそろそろ終わりに近づいてきました。

来年の夏はオクラ、ゴーヤ、紫蘇とかCSAで販売されていない夏野菜にも挑戦したい。



この写真はガレージ。
元々、低木、ホスタ、デイリリーは家の真横に植えてあったもの(一番上の写真で、家の壁の近くに写ってる)なんだけど、日陰が好ましいのと、家の真横だと水遣りに困るので、ガレージ側に移しました。
真夏に移したので大丈夫かなぁと心配だったんだけど、大丈夫そう!
来年は株分けして、庭の周りに花壇を作りたい。



夫の実家からもコーンフラワー、デイジーなどを株分けしてもらったので、ちょっとずつだけど花を増やしていく予定。
この木はライラックなんだけど、あまり手入れをされていなかったみたいでかなりみすぼらしい感じになってて、かわいそう。

ちょっと時期を逃してしまったので、来年花が咲いて、枯れたら、すぐに剪定しよう。
そうすると新しい枝が出てきて、次の年にはまた花が咲くらしいので。

お隣さんはどうもこの大きなライラックのことをあまりよく思っていないので(何度か「このライラックの木、切るの?」って聞かれた)、剪定したらきっと嬉しいと思う。
まぁ確かにお隣の敷地にちょっとはみ出てはいるんだよなぁ。


花を育てたことがないので、あまり手入れが難しいものはちょっと自信がないんだけど、ピオニーとかダリアみたいな花も育ててみたいな。
春になったら、フロントヤード側にはローズマリーとラベンダーを植えたい。


チェーンリンクフェンスは個人的には嫌いなんだけど、フェンスを取り替えるのもお金がかかるし、今すぐにどうにかしないといけない問題ではないので、そのままにしておく予定。