リビングルーム work in progress

前回の記事は8月3日。
あれから1ヵ月半くらい経ってるし…

その間、あまりにいろんなことが一気に押し寄せてきて、私の許容範囲を超えてました。
やっと何か書く気になれた。元気になった。


いろいろ同時にやってるんだけど、とりあえずゲストルーム、オフィス、階段ホール、リビングルームのペンキを塗り終えました。
オフィスはまだ本棚整理したりしないといけないので、まだ写真撮れる状態じゃなくって。ダンボールとかまだ放っりぱなしだし。



かなり暗い写真なんだけど、壁の色が暗いので、家を買うときから壁の色は塗り替えようと決めてました。
リビングルーム、階段ホール、キッチンの壁の色が全部この色で暗い、暗い!

新しいペンキの色はかなり白に近いオフホワイト。 Sherwin-WilliamsのOrigami Whiteという色です。



上の写真はペンキ塗りをするときに使うDrop clothといって、床にペンキがつかないようにするためのものを敷いているところ。
向かって左側には作りつけの棚があって、その横には暖炉があるんですが、この暖炉はデコラティヴ(装飾)なので、実際には使えません。
窓はとても大きくて1920年代のオリジナルなんだけど、残念ながら古すぎて開かないんです。

だいたい現代の家の窓はダブルペインウィンドウと言って、エネルギーを節約できるように(冬は暖かく、夏は涼しい)なっているんだけど、昔はストームウィンドウと言って、冬は外側に窓を入れて、夏は網戸に換えていたらしいです。

私たちの家の窓も半分以上の窓は新しいダブルペインウィンドウに換えられているんですが、スタンダードなサイズじゃない窓はそのまんまにしてあって、しかもストームウィンドウがはまりっぱなし、はめたままペンキを塗ってあるので開かない窓ばかり。

屋根裏の窓3つを入れ替えることにしたので(雨漏りするから)、そのときに見積もりを出してもらったんですが、やっぱり高すぎて、今すぐに交換しないといけないわけじゃないので、とりあえず保留にすることにしました。
他にもっとお金をかけなくちゃいけない箇所があるし。



ジャジャーン♪


壁とトリムを塗り替えただけで相当明るくなりました(嬉)。

窓の枠を塗るのが一番大変でした。
以前のオーナー(何代にもわたる)が窓の鍵とか、電気プラグのカバーとか、そういったものを外さないでペンキを塗っていたので、そういうハードウェアにもペンキがいっぱいついていて、一つ一つ取り外して、ペンキを剥がしているので、もっともっと時間がかかる。

性格上、そういうの、無視できないんです。


カーテンはWeathermate Thermal カーテンを窓枠じゃなくて、天井に近い場所にかけることにしました。
そうすると縦長効果があるというか、天井がものすごい高い家じゃなくてもそういう風に見えるので。

青いチェアはCraigs Listで見つけたもの。
青いベルベット素材なんだけど、キャンバスに張り替えたい。白か、ライトグレーか、どっちにしようか迷ってるのです。
私んところには子供がいないから、白でもいいかなぁとは思うんだけど、やっぱり白は汚れが目立つし。
あー、迷うー。

横の丸いテーブルもCraigs Listで見つけたんですが、これはとりあえずここに置いてあるだけで、ほんとはもっと背の低いコーヒーテーブルをカーペットの上に置く予定。

後ろのドアがエントランスなんだけど、このドアも白に塗り替える予定です。
家中のトリム、ドアがこのクリーム色で、ほんとに気に入らない(笑)。



こっちの写真は暖炉側。
これも全部白に塗り替えたんだけど、塗り替えてるときにブロックに子供の落書き発見!
今まで気づかなかったー。
ブロックを黒に塗り替えようかなーと思ってるんだけど、まだ決めてません。

暖炉の上側に鏡をかける予定。
黒く見える部分は以前は丸いカバーが取り付けてあって、同じ色に塗られていたんだけど、開けてみたら電線が来てるので、この部分にライトを取り付けようかなーと思ってます。
気に入るものがなかったら、カバーして、トピアリとかキャンドルとか置いてもいいかな。
今は、適当に観葉植物置いてます。

黄色い椅子は近所のガレージセールで見つけたもの。
この椅子の他に、ダイニング用の木の椅子とあとちょこちょこっと食器類なんかも買って、38ドルでした。
コンディションもいいし、とっても気に入った。座り心地もいいんですよー。

作りつけの棚の上に、棚をつけようかな。そしたらいろいろ飾れるし。
暖炉の中に積み上げてある本は、作りつけの棚に移しました(笑)。


コーヒーテーブルも近所にゴミとして捨ててあったのを拾ってきたので、研磨してから、ウレタンで塗装する予定。


私たちはずっとアパートに住んでいたので、あんまり大きい家具がないんだけど、やっぱりリビングにはカウチがあったほうがいいなぁ。
でもカウチって新品買うとものすごい高い!
次引っ越すとき、重いし、今んところ、あんまりお客さんも来ないので(笑)、この椅子3脚で凌いでるんですが、カウチ、欲しいなぁ。
私たちの車、小さいので、中古で買ったとしても、持って帰ってこれません。トラックがないと無理だよね。


こんな感じで毎日いろいろやってます。
次回は庭を紹介しようかな。



プロジェクト:

1階のトイレ、新しいのに交換

1階のトイレの壁紙を剥がす

1階のトイレのシンクを交換

1階のトイレの壁を塗りなおし

キッチンのキャビネット、塗りなおし 
キッチンの壁、塗りなおし 
リビングとダイニングの壁、塗りなおし
シャワールームの壊れて動かない換気扇を交換
シャワールーム塗りなおし
シャワールームのトイレ、交換
マスターベッドルーム、塗りなおし
ゲストルーム、塗りなおし 
オフィス(aka Dr. Seuss Room)、塗りなおし 
ブレーカーをトレース(どれがどれに繋がってるか) < 義父に手伝ってもらった
地下にシンクをつける
屋根裏に通気溝をつける
レイズドベッドを作る < ほぼ終了
ポーチを作る < これは来年に持ち越し 
死んでる株を取り除く < 花を植えるために掘り返したらもっと見つかった!
前の木の枝(電線に近い部分)を切る < 役所に連絡したらすぐ来てくれて、やってくれた!しかも無償で。
使用されてないケーブルを取って、壁の穴を埋める < 地下の天井外したら、もっと見つかった!
樋の掃除と、新しい樋をつける < パーツは買った
ガレージにロックをつける
外のフェンスを塗る < 多分来年
窓を取り替える < 月末
ファーネス交換 < 掃除しに来てもらったら、まだ大丈夫そうだったのでとりあえず持ち越し
下水のバックアップ予防バルブ取り付け < 予約は入れた

んー、リストが短くなってきた!