アイレットのチュニックとお揃の姪っ子エプロンドレス


去年の9月に作ったんだけど、ここには載せていなかったなーと(今日着て)思ったので更新。


ベースはMパターン研究所の2ピースドレスで、デフォルトでは後ろが紐で編み上げるタイプになっている。
胸囲を測ったり、持ってる洋服の長さを測ったり、いろいろしながら(仮縫いもちょっとやって)、なんとか開き無しでなんとか脱ぎ着できる幅にできた。
タックのところをギャザーに変更。


最近暑いのでこういうのが重宝する。

カラー診断によると黄色系、「子供っぽく、カジュアルダウンしすぎたスタイルは苦手」なんだそうだけど、せっかく作ったし、結構気に入ってるので着てます。



これは姪っ子に作って送ってあげたエプロンドレスなんだけど、送った当時はまだ大きすぎて(しかも妹はかわいすぎて余所行きにしたいので、しょっちゅう着せないと行っていた:笑)まだ写真撮ってもらっていないんだよなぁ。

参考:Mパターン研究所 2ピースドレス

ちいさな女の子のドレスブック エプロンドレス

生地:綿100%のアイレットレース、$5.00/YD