ラップドレス

ワンピースとかスカートの類のものはほとんど持っていない。
イベントのときに着る洋服がないと思ってドレスっぽいのをいくつか作ったことはあるけれど、本当に数回着たきりで、普段に着られるようなものが全然ない。


いつか作ろうと思って買ってあった生地が何種類かあって、なぜかわからないけど「ワンピ着てみたいかも」とちょっと最近思いつつあるので、作ってみました。



去年セールになってたときに2ヤードか2.5ヤードくらい買っておいたレーヨン(だと思う)の生地。
テロテロだし、切った端からほつれてくるので、ちょっと苦闘したんだけど、できた。
作っている途中で生地が薄すぎるかもしれないと不安になったけど、できあがってみたらそうでもなさそう。
ワンピとかこういうテロテロ生地とかの使用頻度が相当低いので、もっといろいろ作ってみて経験値を上げないといけないと思いました(笑)。


冬はタイツとブーツを合わせれば着られそう。
合わせるブーツによってはカジュアルにも、ちょっとキレイめにも使えそうなので、気に入った。
ショート丈の使えそうなジャケットも持っていないけど(笑)、カーディガンとかストールと合わせたら、ちょっと寒くても使えるかな。


型紙:Mパターン研究所 ラップドレス
変更箇所:丈を2インチ上げ、ストラップは一重じゃなくて表裏に

もうちょっと短くてもよかったかな。
鏡に映した写真を撮ると当たり前だけど反転して写るので、加工するときに反転しなおしてみました。