Flax seed whole wheat bread

HBを買ったのは2年前くらい。
欲しい、欲しいとずっと思っていたが、パンは夫の担当で、私はほぼ作らなかったし、パン担当の夫が「いらない」と言うもんだから、欲しかったにも関わらず、長い間買わないでいた。

夫が台湾で暮らしていた1年の間、パン担当の人がいないので(笑)、パンはずっとお店で買っていた。
夫がアメリカに戻ってくる少し前、いろいろリサーチしてみた結果、パナソニックのSD-YD250という機種がアメリカではまぁまぁいいんじゃないかと思って、「HB買いたいんだけど」と言うと、なぜかすんなり「買えば」と言われたので買うことになった。


それから2年経つけれど、使用頻度はかなり高いと思う。TNに越してきてからは、もっと増えた。
理由は気に入るベーカリーがないことと、カロリーが高いおやつを食べるよりもパンを一切れ食べたほうが健康的だと思うから。


私は日本のふわふわ甘くてバターたっぷりな食パンはあんまり好みではなくて、全粒粉や種類が入った繊維質の高いパンが好きです。
Cookpadなんかでレシピを検索したりもするけれど、当たり前だけど、日本で販売されている機種(アメリカのよりも小さい)とは量が違うので、なかなかわかりにくい。


アメリカで暮らしていて、アメリカでHBを購入された方もいらっしゃるだろうし、ちょっとレシピでも公開してみたら、少し役に立つかもなぁと思ったので、ここに載せてみます。

Flax seed whole wheat bread SD-YD250 サイズ L

  • オールパーパス - 14 1/4 オンス
  • 全粒粉 - 4 オンス
  • オートブラン - 1 1/2 オンス
  • 砂糖 - 小さじ 1 3/4
  • 塩 - 小さじ 1
  • フラックスシード - 1/4 カップ
  • 水 - 12 1/2 液量オンス
  • ドライイースト - 小さじ 1 1/4

イースト以外の材料を全部HBに入れ、イーストはイーストディスペンサーに入れる。Whole wheat breadモードで焼く。


カップアメリカの計量カップです。私はベーキングをするときは失敗が少ないので、なるべく量って作ります。