ある日のランチ

と言っても、残り物なんですが。
こねないパンを全粒粉、中力粉半分ずつで作ったもの
9種類の豆が入ったスープ(なんだけど、1日冷蔵庫に入れていたらシチューみたいになってしまった。でも味が染みておいしかった!)
ビーツのつけあわせ


Garlicky Beet Delightはこちらのレシピを参考にしたんだけど、ワインビネガーの代わりにバルサミコ酢を使いました。

  • ビーツ 中くらいの3個
  • オリーブ油 大さじ1 1/2 (あればエクストラバージンがいいです)
  • バルサミコ酢 大さじ1
  • にんにく ひとかけ
  • シーソルト 適量
  • 粒胡椒 適量
  1. にんにくをすりおろし(私はマッシャーでつぶします)、オリーブ油、バルサミコ酢と混ぜてマリネ液を作る
  2. ビーツを皮付きのまま、圧力鍋で20分蒸す
  3. 熱いうちに取り出し、水にさらすと、皮がつるっとむけます
  4. 5mm幅くらいにスライスし、マリネ液につける
  5. 食べる前に、塩と胡椒をガリッとすってかける


ビーツは葉付きのを買ったんですが、葉っぱは豆スープに刻んで入れました。
ごちそうさま。