編み物の季節

編み物の季節になりました!
去年はひたすらモチーフ編みのブランケットを作っていたなぁ。

とてもかわいい編み図に出会ったのでぜひぜひ作ってみたくて、編んでみたんだけど、なーんかいまいち気に入らない。



多分、作者の方のように単色の糸で編んだら麻の葉編みの模様が出てよかったのかもしれないなぁと。


そこでほどいてスヌードにしてみました。ツイードのようなネップが入った糸だったのでこういう単純な編み方のほうがよかった感じ。
参考にしたのはこちらのN-841番というスヌード。



ネックウォーマーをほどいてそのままフリンジをつけたので、フリンジがちりちりになってしまって、すごいおもしろいことになってしまいました。
スチームアイロンをかけたらまっすぐなったのでよかった。

かせに巻いてスチームアイロンを当てるとか、お湯につけて干したらまっすぐになるということを後で教えていただいたので、今後はそうしたいと思う。


このスヌードは、かぎばりで長編み、鎖編みの方眼編みにするだけなのでとっても簡単。ひまつぶしにもってこいという感じ。
この色だったら夫も使えるのでよかった。
デフォルトよりも少し長めに編んで三重に巻けるようにしました。暖かいー。