ロンパースとモンキーパンツ

前に半袖半ズボンバージョンのを作ったんだけど、もうそれは小さくなってしまいました。
洋服はお下がりをものすごくたくさんいただいたので、ほとんど作らなくても間に合うんだけど、長袖長ズボンのロンパースはあんまりないし、この型紙もせっかく買ったのに全然使っていないので、子供がお昼寝中の時間をちょっとずつ使ってやっと作りました。
水玉の生地は、まだ子供がお腹にいて性別もわからなかった頃に妹がどっちでも使えるようにって送ってくれたもの。


スナップをたくさん使うのでそれをつけるのが大変なんだけど、それ以外はわりと作りやすくて気に入ってます。


KAMのプラスナップを使っているんだけど、最近やっとハンドプレスの使い方がわかってきて、失敗が少なくなりつつあります。
縫い代が重なって分厚くなるところは、ちゃんと切り落として厚みを減らすのをわすれないようにしました。<前回そうしなくてスナップつけるの、えらい苦労したので



型紙:2x5 baby ラグランカバーオール
生地:フライスプリント、無地リブ 綿100%



このモンキーパンツはだいぶ前に作ったんだけど、写真を撮るのをすっかり忘れていました。
帰阪する前に作ったんだと思う。実家にいるときにたまに穿かせていたけど、あのときはぶっかぶかだったんだよなぁ。
今、ちょうど。ほんとにすぐ大きくなる。


妹の上の子がまだ小さいときに作ってあげたのと同じ形。
写真を見返してみたら、いやー、姪も小さい。彼女も、もうすぐ5歳なんだよなぁ。下の子がじき1歳半なんだもん。


このパンツ、穿いた感じがとてもかわいい。型紙どおりにするとちょっと股上が長すぎる感じがするので、ウエストゴムの縫い代分くらい減らしてあります。



型紙:いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
生地:無地リブ(上のロンパースと同じ生地)、お尻部分はストライプのジャージー