ライダースジャケット風カーディガン


春になったら絶対作りたい!と思っていたカーディガン。
持っている生地を使わないと次買わないこと!と決めたので、手持ちの生地をいろいろと使っているところ。


ファスナーの色をどれにするかちょっと迷った。
ぴったりの色がなくて、濃い目にするか薄い目にするか。難しいー。


スナップをリングスナップにしたんだけど、つけてしまってから裏側だけにつけたらよかったとちょっと後悔。
ニットなので外すと穴が開いちゃってると思うから、このまんまに。


肩をの傾斜をいかり肩に直したんだけど、ちょっと足しすぎたかな、という感じ。


リングスナップをつけるときに、この前買ったSnap source というツールを使ってみた。
ううむ。微妙ー。
プラスチックだから、ハンマーでたたいてるうちに劣化しそうだし、ハンドプレスの機械よりは使いやすい気がするけど、お勧め!!っていうほどではないかも。
買ったので使うけれど、やっぱりちゃんとした(高価な)プレス機のほうが使いやすい。
以前働いていたところで使ったことがあるから、それは、わかる。
でも、そこまで投資するほどリングスナップを使うかって言うと、それはないと思うので、あるものでなんとかするしかないかなぁというのが正直なところ。


型紙:たまねぎ工房 Peony
生地:とても前に買ったのですっかり忘れてしまった。青みがかかったグレーのストライプ。Interlockだと思う。